忍者ブログ
二次小説、替え歌メインで活動中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



現時点で、再生1000以上及びコメ100以上ありがとうございます!
無駄に苦労しまくった動画なので、いろいろ感慨深いです。
それから今まであげた中で一番伸びが良かったりします。というより、コメントが100いったのが初めてです。これかカタルシス効果ですかね。
これからも不定期ながら制作を続けていきたいとは思っているので、どうかよろしくお願いします。

では毎度の事ながら、裏話に移りたいと思います。無駄に長くて動画のネタバレしているのでご注意ください。
追記:11/8に10,000再生達成!ありがとうございます。



とりあえず今回のテーマとして、「裏で忍者している先生方」というのがあったりします。
戦闘は上級生が思いっきりやってるし、だいたい私が先生方の殺陣シーンなんてまともに書けないし(オイ)。
五・六年の方が先生は裏で下級生守っているっていってたし、下級生の方のところでもあんまり派手には動いていないし。
では先生達は何をやっていたんだろうと他の素敵動画を見つつ考えていたら、裏でいろいろ動いていたんじゃないかと思ってしまったんですよね。
そこから妄想が止まらなくなり、今回の制作となりました。

実はこの動画、最初に考えたのと結末が違うという裏話があったりします。当初は学園の迎撃を生徒に任せて黒幕の本拠地に突入させようかと思っていました。トドメを利吉がやるっていうのは変わっていませんが。そうすると加藤村とか、佐武村とか、乱太郎の父ちゃん母ちゃんとか、その仕事仲間の皆さんとか、剣豪の皆さんとか、魔界之先生とかぼんやりとでも出せるかなぁと。さすがに雑渡さんとか、兵庫水軍とか、ドクタケ忍者隊までは手が届かないと思うけど。
ただ、忍たまっぽくないかなと感じたのと、いくら忍術学園でも一晩でさすがにそこまで移動できないだろうと思ったのと、風呂敷広げてたたみきる自信がなかったのでやめました。
というわけでタイトルに偽りなし?なほぼ学園教師のみになりました。ああ、本気で誰か関係者の皆さんでやってくれないかなぁ。

それでは、各先生方の解説に移りたいと思います。なお、前提条件として事件前に先生方は半分以上(存在するはずの未登場人物も含む)出払っていることにしています。すいません、五・六年不在でも優秀な先生方がそろっている状態が「要を欠いた」とはどうしても思えなかったんです。ほぼ関係のない裏設定ですが、頭の隅に置いてもらえるとありがたいです。

●土井半助
 おなじみ一年は組教科担当。事件では下級生の護衛と指揮を取っています。塹壕掘ったり、忍具の準備をしたり、カラクリや罠を仕掛けたり。

●山田伝蔵
 同じく一年は組実技担当。四年生の援護をしているつもりです。ここの「彼方と此方」は最初「彼岸と此岸」にしようかと思ったけど、字数があわなかったので変えることに。そういった箇所は今回結構出たんですが、お蔵入りにするのがもったいなくてここで書いてみたり。いつか使いたい言い回しは結構あります。

●日向墨男
 一年ろ組実技担当。扱いに困った一人。ほとんどの先生は困りましたけど。ろ組の先生とは思えないほど明るく、昼の散歩とひなたぼっこが趣味らしいけど、元戦忍らしいですね。歌詞は日向先生個人というよりろ組の担任二人の名字にかけてみた要素が大きかったりしています。

●斜堂影麿
 一年ろ組教科担当。未完成版でも反応がすごかった。斜堂先生の場合、とあるサイトさんで見かけた小説の影響をだいぶ受けている気がします。相手が(衛生的に)汚いといいつつ直接攻撃している斜堂先生が無茶苦茶かっこよかったんです。そして自分でやっといてなんですが、ろ組担任ズがなにしてんのか実はよく分かっていなかったり。歌詞から推察すると、はぐれたろ組の誰かがピンチだったんでしょう多分(オイ)。

●小松田秀作
 ヒラ事務員。忍術学園のサイドワインダー。動画制作に駆り立てた主犯でもある。まず思いついたのがこの部分だったりします。侵入者を察知して、入門表片手にいつものように向かっていました。それで遭遇。歌詞の基本色を先生方と別にしてみました。
素敵コメセリフがついててかなり人気な小松田さんですが、実は設定だと戦っていなかったり。彼はいつものように「入門表にサインしてくださーい!」と叫んでいるのです。物騒な侵入者相手に。
途中セリフに「小松田君が侵入者の方へ向かってしまったようです」と入れようかと思ったけど、いまいちスペースが合わないので却下。シリアス度が下がるという理由もあったり無かったり。どんな状況でも変わらないのが小松田さんの良いところだと思っています。

●安藤夏之丞
 一年い組教科担当。嫌み好きで親父ギャグ好き。なのに無駄にかっこよくなってしまいました。歌詞自体はあっさり決まった方。い組担任だから、嫌みで優秀な感じになるように調整した。

●厚着太逸
 一年い組実技担当。いまいち性格がつかめてなくて大変だった。ただ、あんまり派手に活躍してなかった気がするし、安藤先生の相方だからか実直で燻し銀なイメージ。でも印象に残っているのはとび箱から落ちたり、伝子さんに追いかけられているところなんだよなぁ。
一年い組担任ズは侵入者の迎撃してます。つまり、小松田さんが見つけた連中です。ある意味小松田さんをオトリにしていたりするのは内緒です。


一番は一年担任+一名でまとめました。ただ、残りの面子の歌詞が思いつかなかったのと気力が尽きたので、とりあえずこの時点であげました。
そしたら意外なほどに温かい言葉の数々。こりゃ下手なもの作れないぞと気合を入れ直して制作に取りかかりましたが、これが前半以上の難産でした。各人の歌詞は大まかには構想があったのですが、どの順番にするかとか、ラストの盛り上がり部分をどうするかとか。いやはや、良く完成できたもんです。

●松千代万・山本シナ
 二年い組教科担当及びくノ一教室担任。敵軍に紛れ込んで情報収集したり、撹乱かけていたりします。最近「ニコニコ歴史戦略ゲー」タグをチェックしている事実はあるかもしれません。松千代先生は恥ずかしがり屋だから隠れるのが得意そうで、山本先生は変装名人だからこの人選。

●大木雅之助・野村雄三
 忍術学園元教師及び二年い組実技担当。宿命のライバルコンビ。幕間は絶対この二人の会話でいくって決めてた。名前を呼ばせるかどうか迷ったけど、呼んだ方がかっこいいと思ったから呼ばせた。後悔はしていない。
事件では伝令役。というより周辺勢力への協力要請や工作や根回しと、外出していた先生方の招集。現実的にあの短時間でどこまで出来るか分からないけど。卒業生の情報網や協力体制とか存在するか知らないけど、あったらそっちの連絡もやってるかな。邪魔してくるのや見かけた小部隊を潰したりもしていると思う。歌詞部分はそんなシーン。最後の部分は相方を信頼しているのと、意地張って絶対負けないだろうなと思った。

●新野洋一・吉野作造
 忍術学園校医及び道具管理主任。実は二番の構成でうなっている最中フレーズを思いついて出番を勝ち取った二人。その前に、一番で出そうかどうしようか迷ったけど、いまいちいい歌詞が浮かばなかったので登場が保留となった経歴もある。でも、この部分を思いついたから二番が何とかなったと思う。本当にありがとうございます。
この二人の最後の部分は本当は撹乱担当者部分で使おうと思っていたフレーズだったりする。「正をもって勝負し、奇をもって勝利する」という言葉をどこかで聞いたので。ラストの盛り上がり部分にも利用している。

●戸部新左ヱ門・木下鉄丸
 忍術学園剣術師範及び五年い組実技担当。実は外出組でした。外出理由は五・六年実習監督という設定です。木下先生は五年の教師だし、戸部先生はよく審判しているし。
やってることはオトリかな?敵を引きつけて五・六年生の援護にまわっています。戸部先生の部分は本当は「見送る先で翻る二色の衣」にしようと思ったけど、字数があわなかったので頑張った結果ああなった。木下先生の方は鬼か修羅か般若といったイメージの言葉を入れたかったけど、生徒大好き部分が強調された気がする。いいのだろうか木下先生がこんなにデレていて。

●大川平次渦正
 忍術学園学園長。とりあえず、長らしい学園長を目指した。あのじいさん、絶対やるときはやると思うんだ。

●山田利吉
 山田先生の息子でフリーの忍者。まさかのオチ担当。コメントでも反応ありがとうございます。でも最初から決めていたんです。わざわざ最初で”とある男の来訪”って無駄に伏線張ってました。唯一学園関係者から出せた人です。
学園の襲撃情報を持ってきて、裏でいろいろ動いていました。当初の予定では黒幕にトドメさしてもらおうと思っていました。事件の方でも総大将あたりが相手だと思います。状況や得物を近接にするか遠距離にするか迷ったあげく、「一撃」とボカした優柔不断人間です。


その他の補足としては、最初に「普段より静かで穏やか」云々書いたところで草が生えていましたが正解です。いけどんもギンギンもない学園はきっとある意味平和だと思うんです。
「紫の影」は「四の影」と比べた結果、何となくかっこいいと思った方を採用。共通点は「シ」という音です。本家さんで「屍となっても」の部分がかっこよかったんです。
「二色」は「ニシキ」とわざわざふりがな降ったのは、これ作っている最中「故郷に錦を飾る」という言葉がなぜか頭をよぎったからです。深い意味はきっとありません。
「彩り揃い」は使いたかった表現なのでうまく字数があってよかったです。ここのセリフ前半は下級生のつもり。言ってる相手は先輩か先生です。こういう事を言いつつ、無茶した三年がちょっとケガしていたりすると先輩達の怒りがいい具合になるかもしれないと思う私は外道なんでしょう。セリフ後半は学園長をかっこよくしようと思いました。
実は作ったあとで忍たまなのに雛とはこれいかに、と思いましたが雛は卵からかえるので気にしないでくれるとありがたいです。


冷静で優秀な忍者だけど、生徒達を大切に思っている先生方が表現できてるといいなぁと思います。そして食堂のおばちゃん、事務のおばちゃん、黒古毛般蔵先生出せなくてごめんなさい。
そういえば未完成動画の方で歌タルシスの乱終了のお知らせなんてタグがありましたが、お願いですから終わらないでください!事の始末は書いた方がいいかどうか賛否両論あると思いますが、まだ忍術学園保護者とか、ドクタケ城とか、兵庫水軍とかネタは残っています!

次はどうしようかなぁ。SNSの方はまだ動画制作まで入れないし。現在のネタとして黄昏Pの「とある魔王の物語」で死ネタが入る主役不明替え歌と、前のRe_birthday替え歌の関連で、悪ノPの「ぜんまい仕掛けの子守唄」を一年生替え歌があります。
でもそろそろ学校も始まるし、いまゲームの方にはまっているので次があるとしてもだいぶ間があくと思います。このブログもいい加減不定期だし傾向が変わりすぎだし、一回整理しないとなぁ。

とにかく、ここまでお読みくださり本当にありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ニコニコ動画から飛んできました。
お邪魔いたします。

星羽さんが管理しておられるニコ動の忍たまコミュに参加させていただきました。
コミュに参加できたことも嬉しいですが、その管理人さんが歌タルシス教師編のうp主さんと知ってよろこびもひとしおです。
これからもかっこいい忍たまたちの世界をご一緒に堪能できたらと思います。

まずはあいさつまで。
のほ本 URL 2009/04/19(Sun)19:13:39 編集
ありがとうございます
コメントありがとうございます。是非共に忍たま達のかっこよさとかわいさを愛でていきましょう!

コミュに関してはほぼ勢いで作ってしまったので、今半ば放置状態なんですよね。もうちょっと書き込んでいきたいです。
動画はほとんど趣味で作っている物がほとんどですが、反応があるとやはり嬉しいです。

これからもどうかよろしくお願いします。
星羽燈華 2009/04/21(Tue)21:53:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   お知らせ    + HOME +    未完なのにやっちゃったぜ!(落乱替え歌)   >>
Admin + Write
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[04/21 星羽燈華]
[04/19 のほ本]
プロフィール
HN:
星羽燈華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書・ゲーム・ネットサーフィン
自己紹介:
文章書き希望者です。やる気と更新は不定期です

現在の主なジャンル:
● 落乱
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
photo by 7s
忍者ブログ [PR]